HFの醍醐味、スポラジックE層ってなに?

HFの電波は電離層の反射を利用して届けています。

VHF以上になると、直接・反射波で電波を伝えていますが

たまにVHFの電波を反射する電離層が発生します。

これをスポラジックE層(Eスポ)と呼ばれます。

最近は趣向性よりも多機能で手軽さが重視され、ハンディやモービルが主流となっているため

長いアンテナ必要になる50Mhz帯はあまり一般的といえなくなってしまっています。

しかしこのEスポが発現すると、一気に多くのハムが集まり、賑わいをみせるようになります。

ではなにがそんなにもEスポが魅力的なのかというと、通常ではありえない場所からの電波が飛び込んでくることが体験できるからです。

とくに50MHz帯は他のバンドよりもとりわけ反射するので、思わぬ国から電波が届いてくることもしばしば。出力の弱い無線機でも海外のハムとのQSOが狙えるわけです。

DXerの場合、EXスポが狙いやすいシーンズになると、24時間ずっと無線設備の火を落とさず、そのタイミングを待っている人も多く一種のお祭りのような現象となります。

  無線機のことならいつでも無料査定しております!その他、査定方法もご用意。 ぜひ一度ご連絡ください!

               見積もりについて連絡をしてみる
               ウェブから買取連絡を入れる