移動運用を行う際に気をつけておきたいポイント!

移動運用はシャックでの環境とは全く違った独特の魅力がつまった無線の楽しみ方です。

これから移動運用を始めようと計画しているのなら最低限心得ておきたいマナーと注意点をご紹介いたします!

 

Point1.マナーをしっかりと意識しよう。

せっかく移動運用を行うんだったら自然が満喫できるような絶好のポイントで無線を楽しみたいと思うのが常でしょう。

ですがそういったところは無線機を楽しむ人以外にも様々な理由で訪れる人はたくさんいます。

無線に興味がない方からすれば交信の音やアンテナなどを様々な機材を設営している光景はかなり異様にうつってしまうでしょう。

ロケーションといっても周りの人に迷惑になるような場所を選ぶことは避けましょう!

 

Point2.体調管理は大切に。

ついつい無線に夢中になってしまうのは誰もがよくあることですが、移動無線において気をつけなければいけないのは体調や突然の天気の変化に気づかず

われに返ったときには遅かったというパターンに陥ってしまうことです。 特に自然の多い場所は天気が急に崩れてくることもあるので楽しみながらも冷静に状況を把握するということが鉄則です。

 

Pont3.無理してやらない

基本的なことですがロケーションやコンディションにこだわり過ぎて無理な運用をやらないようにしましょう!

特にビギナーの方は何をどうすればいいのかわからないという状況で無理がたたってなんらかのトラブルが起きてしまっては対処のしようがありません。

ある程度経験をつんでいればトラブルが起きようともすぐに対処できますが、ビギナーの場合はちょっとしたトラブルが大問題に発展すし、取り返しの付かないことが起きるケースもあるため、移動運用においてはとにかく何事も無理は禁物ということを覚えておきましょう

 

日本全国買取対応! まずはお気軽にご相談ください!

無料査定・ご相談は0120-083-084
お手軽に買取額を知るならこちら