アイコムのハンディートランシーバーを買取致します。
アマチュア無線業界では知らない人はいないと言っても過言ではないICOM(アイコム)は日本で初めて持ち運びに便利な無線機を開発した会社です。
他社と違うのは比較的高額な無線機を販売してることで、70年代後半からは積極的に海外展開しているのが特徴です。
今回はそのICOMから発売されている携帯型のハンディートランシーバーを買取のお知らせを含めご紹介します。
IC-S25アイコムのまずは何と言ってもシンプルで使いやすい操作性だ。
必要な機能のみを厳しく選び抜いたことで操作性を向上させた。
また操作性の効率を良くさせるために使用頻度が高い機能を登録することができる。
気になる出力値だが3段階の切り替えができ、IS-S25に関してはlowが0.5W、middleが4.0W、highで7.0Wの高い出力となっている。
また4アマ免許のIS-S35ではlowが0.5W、middleが2.0W、highで5.0Wとなっている。
防水性も高く水滴が降りかかったとしても気にせず使用可能だ。
ただし、スピーカーマイクやヘッドセットを使用した場合は例外だ。
次に電池についてだがリチウムイオンバッテリーに対応している他、単3の乾電池やDC電源でも使用可能だ。
リチウムイオンバッテリーに関しては6時間ほどの運用時間を実現できる。(目安として送受信をそれぞれ1とし、待ち受けが8を繰り返した場合)
待ち受け時の受信もトーンスケルチを装備しているので快適に対応でき、呼び出し音もポケットビーブを装備している。
個別呼び出しとスキャン機能も充実しており、CTCSS機能によって特定局を選出できる上、交信中の局のトーン周波数やDTCS
コードをキャッチすることもスキャン機能で可能になる。
液晶も文字が一目で分かるので屋外でもハッキリと認識できる。さらに暗闇の中で使用する際にもバックライトが液晶の他ボタンでも点灯するので操作に戸惑うということもないのだ。
携帯機ならではの機能性なのでアウトドアで無線を楽しむという人には快適に利用できるだろう。